息子が年長の話です。
1年に4回、個別支援の面談があります。
4月の話はこちら。
7月の内容。
4月と比べて変化したところは??
息子(5歳11ヶ月)
<あそび>
社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。
「ねぇねぇ」と声をかけながら手を添え
職員と共に相手の肩を2回たたいて呼びかけた後、
手を相手の肩まで誘導し再度声をかけ、
相手の肩を1人で2回たたくよう促します。
これは、文章だとわかりづらいですね。
おもちゃや本などを貸してもらいたいときに、
勝手にとってしまう。
という段階から、
相手に対して
「ねぇねぇ」といいながら肩をたたくという
やりとりを教えてくれます。
話しかけた相手がこちらをみてくれたら
自分の気持ちを伝えるということです。
お友だちが遊んでいるものを
勝手にとってしまうことが
トラブルの原因になりやすいので。
相手から貸してもらうまでの
やりとりを教わります。
コミュニケーション・・要求表現ができるよう支援します。
これは前回と同じ内容でした。
<身辺自立>
食事・・食具の使用技術が高まるように支援します。
これも前回と同じ内容です。
排せつ・・下衣(ズボンなど)を
着衣したまま立位排尿が行えるよう支援します。
職員がひざ下まで下げた下衣を支え、
「このままおしっこしようね」と声をかけ
排尿するよう促します。
園では立ち便器でおしっこできるようになりました。
学校でも立ち便器なので、
お尻を隠した状態で排尿できるように練習します。
ズボンを支えながら、排尿することが難しいのです(T_T)
着脱・・裏返しの下衣を直せるよう支援します。
裏返しになった下衣のゴム口と裾を手添えで持ち、
半分直したあと「ぎゅーだよ」と声をかけ、
1人で裾を握ったまま手を引くよう促します。
裏返しを自分で直す練習が始まりました。
今までなら裏返しのものは直してから
手渡していました。
自分でできるようになるための練習です。
学校に向けて、
少しづつですがランクアップしていく
練習が始まっていると感じました。
☆読んでいただきありがとうございます☆