知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援の内容~1月~

息子が年長の話です。

 

年に4回、

先生との面談があり、

個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。

 

息子(6歳5ヶ月)

1月はどのようなことが目標だったのでしょうか。

 

<あそび>

社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。

 

「ねぇねぇ」と声をかけながら

相手の肩を2回たたいて呼びかける見本を示し、

模倣を促します。

 

コミュニケーション・・表現ができるよう支援します。

 

玩具のやりとり場面で「かして」とゆっくり言ってみせ、

1文字づつ模倣するよう促します。

 

前回と目標は変わっていないのですが、

より具体的な支援内容となっています。

 

<身辺自立>

食事・・食具の使用技術が高まるように支援します。

 

手づかみで食べようとしている場面で、

「スプーン・フォークを使おう」と声をかけ、

食具を使用して食べるよう促します。

 

排せつ・・手洗いを行えるよう支援します。

 

「ごしごししよう」と声をかけ、

手のひらをこすって洗うよう促します。

 

この頃の息子は手を出して、

流れてくる水につけているだけでした。

私や先生が手を持って、ごしごしさせていました。

 

着脱・・1人で前開きの衣類を着られるよう支援します。

 

ファスナーを上げることが難しい場面で、

押さえる位置まで手を誘導し、

留め具をおさえてファスナーを引き上げるよう促します。

 

ジャンパーを

自分で確実に

着られるようにすることが目標となりました。

 

上手く着ることができないと

周りに助けを求めているので

「自分でできるよ」

と声かけもするようにしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆