知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援~成長~

息子が年長の話です。

 

最後の個別支援の時間が終わり、

先生と雑談中のこと。

 

「泣かずにお話できて良かったです。」

 

先生

「結構年長さんのお母さまが泣いちゃって、

最後だからいろいろ思い出して私も泣いてしまって、、。」

 

「そう聞いていたので、

私も泣かないようにしました。」

 

先生

「○○(息子の名前)君の成長の話をしているときは

こみあげてくるものがありました。」

 

「そうだったのですね。」

 

実は他のお母さんから、

先生の前ですごく泣いてしまったと

聞いていたのです。

 

入ったころの話をしていて、

お子さんの成長の話をしていて、

思い出話をしていて、

 

涙が止まらなくなってしまって、、

 

先生も泣いてしまっていて

お互い大笑いしたそうです(^^)

 

みなさんそれぞれ、

よい関係が築けていたのだろうなと

思いました。

 

卒園が近づいていて、

この場所から次の場所へ

みんな進みます。

 

この園から離れることが

さみしいことも事実でした。

 

息子の成長について考えた話はこちら。

☆読んでいただきありがとうございます☆