息子が年長の話です。
話せるようになってほしい。
そう思う気持ちはありましたが、
息子はゆっくりな成長でした。
発語にも
波がありました。
よく聞いて、マネできるときもあれば、
聞いているのに、全く何も言ってくれない。
発語してくれない(>_<)
促し方、促すタイミング、
話しかけているとわかってもらう。
こういうことを意識していました。
息子の反応が良い日のこと。
私が促すと、
こちらが言った言葉を
発語しようとしています。
しっかりと発語できているわけでは
ないですが、
「りんご」→「~ご」
の語尾だけや、
「せんせい」「ぎゅうにゅう」
など園に関連した言葉への反応が良いです。
と連絡帳に書きました。
先生たちに家での様子を伝えました。
先生からの返事。
園でも時々、言ったことと同じことを
言っているような時があります。
さらに、
「あるこ~♪♪」
不明瞭ではありますが、
お散歩のときに職員がみんなに歌う
曲を大きな声で歌っていました!
と連絡帳に書かれていました。
息子が歌っている(?_?)
まさかのまさかでした。
会話ができるような発語は
まだなかったです。
発語をしたいと思う気持ちが少しづつ
増えてきているのを感じました。
☆読んでいただきありがとうございます☆