知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 発語の様子

息子が年長の話です。

 

話せるようになってほしい。

 

そう思う気持ちはありましたが、

息子はゆっくりな成長でした。

 

発語にも

波がありました。

 

よく聞いて、マネできるときもあれば、

聞いているのに、全く何も言ってくれない。

 

発語してくれない(>_<)

 

促し方、促すタイミング、

話しかけているとわかってもらう。

 

こういうことを意識していました。

 

息子の反応が良い日のこと。

 

私が促すと、

こちらが言った言葉を

発語しようとしています。

 

しっかりと発語できているわけでは

ないですが、

「りんご」→「~ご」

の語尾だけや、

「せんせい」「ぎゅうにゅう」

など園に関連した言葉への反応が良いです。

 

と連絡帳に書きました。

先生たちに家での様子を伝えました。

 

先生からの返事。

 

園でも時々、言ったことと同じことを

言っているような時があります。

 

さらに、

「あるこ~♪♪」

不明瞭ではありますが、

お散歩のときに職員がみんなに歌う

曲を大きな声で歌っていました!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子が歌っている(?_?)

まさかのまさかでした。

 

会話ができるような発語は

まだなかったです。

 

発語をしたいと思う気持ちが少しづつ

増えてきているのを感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆