息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
図工の時間、
野菜のスタンプに挑戦していました。
<その日のこと>
図工は、
にんじん、ピーマン、玉ねぎ、オクラなどの
野菜の断面に絵の具をつけ、
スタンプにして
自由に表現しました。
様々な模様ができるのをみて、
おもしろそうにしていました。
野菜は苦手ということなのか、
画用紙に向かうとき
目を閉じていました。
教員と一緒に
野菜をスタンプしていき、
すてきな作品になりました。
と連絡帳に書かれていました。
このころ、
何かとイヤな気持ちを
目を閉じるということが
ありました。
野菜がたくさんあって、
「うわぁ~どうしよう」
「僕こまる~」の
気持ちがあったのかもしれないです。
でも先生と一緒なら
やってみるか!
と思えたことが
成長だと思いました。
あきらめる
納得できないことに流されてみる
こだわりの強い息子が
自分なりに
気持ちを伝えて
先生に身をまかせていることが
嬉しかったです。
☆読んでいただきありがとうございます☆