知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

図工の話

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

図工の時間、

野菜のスタンプに挑戦していました。

 

<その日のこと>

 

図工は、

にんじん、ピーマン、玉ねぎ、オクラなどの

野菜の断面に絵の具をつけ、

スタンプにして

自由に表現しました。

 

様々な模様ができるのをみて、

おもしろそうにしていました。

 

野菜は苦手ということなのか、

画用紙に向かうとき

目を閉じていました。

 

教員と一緒に

野菜をスタンプしていき、

すてきな作品になりました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

このころ、

何かとイヤな気持ちを

目を閉じるということが

ありました。

 

野菜がたくさんあって、

「うわぁ~どうしよう」

「僕こまる~」の

気持ちがあったのかもしれないです。

 

でも先生と一緒なら

やってみるか!

と思えたことが

成長だと思いました。

 

あきらめる

納得できないことに流されてみる

 

こだわりの強い息子が

自分なりに

気持ちを伝えて

先生に身をまかせていることが

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆