知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ダメなことって・・

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子の行動を振り返って書いています。

 

息子の行動で

ダメなことが続いてしまうと

つらい気持ちになります。

 

ダメなことと

わからせることが難しかったです。

 

叱っても

息子の心に

響いていない気持ちになりました。

 

言葉がわからない

言葉の意味が理解できない

 

学校でこうだったよね

 

と確認ができない。

 

どうしてそうするのか

 

気持ちは話してもらえません。

 

次からはやらないでね。

 

何がどこまでつうじているのか

わからなかったです。

 

それでも、

話してみました。

 

ジェスチャーで伝えることもしました。

 

ダメなことは

ばつと手をクロスさせて

目でみてわかる方法も

とりいれてみています。

 

先生たちに感謝しながら

家での様子を伝えて

学校での様子を聞いては

息子に伝えることを

繰り返していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆