知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

繰り返してしまうとき②

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

いいことも悪いことも

繰り返してしまうことがあります。

 

息子本人の中で

ブームがあります。

 

やめさせようとして

やめられることはほとんどなく、、、

 

そのまま見守ることで

 

自然消滅していく

飽きていく

他の行動に移る

 

ことが多いです。

 

危険な行為

他者に迷惑をかける行為

ダメなこと

 

は全力で止めます。

 

それがうまくいくときと、

いかないときを

繰り返してしまいます。

 

それは波線のように

ゆらゆらです。

 

急に

右肩上がりになったり、

急降下のまま続いてしまったり、

 

息子の行動に

私の心もゆらゆら、

ぐらぐらしてしまうこともあります(^^;

 

目の前にいる息子に

伝わらないもどかしさ

 

言葉が通じたら

わかってくれるのかなと

思う気持ち

 

繰り返してしまうときの話のつづきです☆

nashisuki.hatenablog.com

 

ダメだよ

じゃない言葉で

 

息子に伝えることを

考えていました。

 

それが「大丈夫大丈夫」でした。

 

先生たちから、

学校でも大丈夫というようにしますねと

返事が書いてありました。

 

今日は

昨日より手が行く回数が少ないように思います。

 

この文章があることで

心の何かが救われました。

 

繰り返してしまうとき

 

学校での様子、

お家での様子、

声のかけ方、先生の関わり方、

 

その結果、

どういう行動をしているのか

 

こういったやりとりが

できることが

ありがたいと思っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆