知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~個別1日体験~

年長になると、考えなければいけない就学のこと。 

nashisuki.hatenablog.com

就学までの話。 

nashisuki.hatenablog.com

 

わからないながらに動き出して、

私が見学や学校説明会に参加しました。

 

そして、

担当者と一緒に

息子個別1日体験がありました。

 

朝から学校の校門前で

担当者の方と待ち合わせします。

 

息子と私は公共交通機関を利用して

学校にたどり着きました。

 

所要時間は1時間位、

バス⇒電車⇒バスの順に乗りました。

 

息子は特に嫌がることもなく、

ニコニコで学校にたどり着くことが

できました。

 

ここまで順調なことが

私の中では『ほっ』です。

 

1日体験が何をやるのか

息子は

わかっていません。

 

学校に嫌がらずに入れたこと。

 

うわばきを履きかえれらこと。

 

教室まで問題なく入れたこと。

 

初めての場所で

すんなり行動してくれる息子。

 

私はまた『ほっ』でした。

 

担当者の方も

落ち着いていていい感じですね。

 

と言ってもらえて、

 

「これから今日は体操と国語・算数の体験するからね。」

 

と息子に話しかけてくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆