知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

療育って??意味ありました!

園に入る前の療育で感じたこと書いています。

nashisuki.hatenablog.com 園に入ってからは、

O先生の的確なアドバイスと目標のおかげで

取り組み方がわかりやすかったです。 

nashisuki.hatenablog.com

この個別支援のおかげで、集団行動に入って過ごせる

時間が増えていったのではないかと思います。

 

息子は集団行動になると、泣き出したり、

違うことをしたりする印象でした。

 

年中の終わりには、泣くこともなくなり、

違うことをしたがることもあったようですが、

先生に促されればいうことを聞けることが

増えました。

 

家でも、

ちょっと待って

がわかるようになったと感じていました。

 

挨拶も朝起きたら

おはよう

というのを繰り返していたら、

「○○○う」

最後のだけ出るときもありました。

 

月に1回の指導のおかげで、

発語がでるようになりました。

 

ひらがな1文字ですが、

この1文字が出たことに喜んでしまいます。

 

もう1度聞きたくても・・言ってはくれません(>_<)

その発語がすんなり出るようになるのは

いつのことやら。。もどかしい!

 

自分に話しかけられている

とわかると応えようとする息子。

 

ここに気づいてくれたO先生の

おかげで、私も息子に話しかけることが

増えました。

 

療育は、息子だけでなく私にも

意味があるものでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

☆をつけてくださった方

ありがとうございます!(^^)!