知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

書いて伝えること

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子の様子を

 

学校にも

放課後デイサービスにも

 

入る前に

面談や書類記入することがあり、

その中で息子のことを

伝えていく作業?がありました。

 

<障害>

知的障害重度

自閉症スペクトラム

 

<性格>

ほめてもらえると嬉しそうな顔をします

 

知っている絵本や曲に対して

集中できる時間があります

 

これが性格にあてはまるのかな(^^;

の文章ですよね。

 

息子が

何もわからないわけではなく、

 

ほめられると嬉しい気持ちがあるので

声かけて欲しいという気持ちです。

 

集中ができる時間もあります

と伝えたかったのだと思います。

 

私の親心が丸出しの文章でした^^

 

<好きなこと・遊び・得意なこと>

 

ミニカーやブロックを並べたり、

つみ重ねたりすることが好きです。

 

パズルも好きです。

 

追いかけっこも好きです。

 

これは

今でも好きなことです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆