書いて伝えること
息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
息子の様子を
学校にも
放課後デイサービスにも
入る前に
面談や書類記入することがあり、
その中で息子のことを
伝えていく作業?がありました。
<障害>
知的障害重度
<性格>
ほめてもらえると嬉しそうな顔をします
知っている絵本や曲に対して
集中できる時間があります
これが性格にあてはまるのかな(^^;
の文章ですよね。
息子が
何もわからないわけではなく、
ほめられると嬉しい気持ちがあるので
声かけて欲しいという気持ちです。
集中ができる時間もあります
と伝えたかったのだと思います。
私の親心が丸出しの文章でした^^
<好きなこと・遊び・得意なこと>
ミニカーやブロックを並べたり、
つみ重ねたりすることが好きです。
パズルも好きです。
追いかけっこも好きです。
これは
今でも好きなことです。
☆読んでいただきありがとうございます☆