知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児ブログのありがたさ

知的障害で自閉症の息子との話。

このブログをはじめて、100記事目となりました☆

 

私がブログを書きはじめたのは、

息子の子育てに困ったときに

経験者の話に助けられたからです。

 

相談してみたいと思っても、

誰に聞いたらよいのかわからないとき、

検索していました。

 

知的障害や自閉症スペクトラム

という言葉がありました。

 

 障害のこと

よくわかりませんでした。

 

周りにすぐに聞ける相手がいませんでした。

 

指さしができないとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

ばいばいが消えたとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

泣いてすごいとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

言葉が出ないとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

 

調べるとそこに経験者のブログがありました。

 

知的障害で自閉症の息子。

 

息子で経験したことを

書いておくことが

何かの情報になればよいと思いました。

 

息子は現在特別支援学校に通っています。

 

この年齢になったから、

ようやく振り返っています。

 

騒いで泣いて、

私にべったりのときは

ずっとこのままだと辛いと

思っていました。

 

だから、

いま大変で

へとへとな毎日を送るお母さん。

 

障害を持つお子さんのお母さん。

 

いつか振り返って思い出せる

日が来ます。

 

楽しいことばかりではなくても、

辛い時があるから

楽しいことも嬉しいことも

倍以上に感じられます。

 

息子のような

障害があっても成長をしています。

 

家族と生きている。

 

出会った周りの人に支えられて生きている。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

息子は家族以外の人にも

優しく支えられながら

毎日過ごしています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆