知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2歳 癇癪

泣いてる息子

癇癪ってどういう状態?

 

とにかく泣いている。

それもわめくように

大きな声でずっと。

 

泣き疲れる

ということがわからないのか

ずっと泣いている。

と今なら答えます。

 

息子本人も

泣きすぎて

止められないような

感じにみえます。

 

理由が

わかったとしても

それを思い通りにしたって

泣き続けることもあります。

 

例えば、

いつも公園まで行く道を

たまには違う道で

行こうとすると・・・

 

「うわ~ん」急に泣き出します。

【そっちじゃない】

とは言いませんが、、。

 

そういう気持ちなのか

と考えて、

いつもの道にいっても

「うわ~ん」

泣き止みません。

 

例えば、

雨が降っていて

外出しないとき・・・

 

外に出たい気持ちを

表現するのに

玄関で泣き出します。

 

「今日は外いかないよ」

と言って

玄関から部屋へ戻そうとすると、

「うわ~ん」

泣き出します。

 

雨が降っていることがわかれば

納得してくれるのかも

しれませんが、

 

息子はわかりません。

 

大好きなお菓子を

ちらつかせたり、

おもちゃのブロックをみせたりします。

 

普段は

すぐに寄ってくるものも

きてくれません。

 

手に渡して

投げ返されることもありました。

 

一度入ったスイッチを

戻すのは大変です。

 

言葉が話せても

まだ泣いて

自分の気持ちを

伝えようとする時期です。

 

仕方がないこともわかります。

 

泣き続ける

息子の泣き声は

私の疲れを

どんどん蓄積させるものでした。

 

イライラしたり、

泣いてることに怒ってしまったり、

それでも泣き止みません。

 

なだめようと

近づいても

余計に泣いて嫌がられます。

 

けっこうな強さで

はねのけられてしまったり、

それが辛かったです。

 

息子に対して

どうしたらいいのか

何もわかりませんでした。 

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆