知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

泣いたら止まらない?やっていたこと

泣き出したら止まらない息子。

 

へとへとになる私。

 

2歳の時は無視したこともあります。

 

5歳では、

こちらの言っていることが

わかってきたような感じが増えました。

 

泣いているときは、

タオルで涙を拭いてあげて、

話しかけるようにしました。

 

「○○が嫌だったね。」

 

理由がわかるときは、

わかりやすい言葉

を意識して伝えました。

 

話しかけるときも、

ここに座ってというと、

座れるようになりました。

 

イス、ソファー、私のひざなど。

 

息子は泣いて、

混乱しているはずなのに

私の声を聴いてくれるように

なったのだと感じます。

 

自分が泣いてしまうと、

タオルで涙を拭くようになりました。

 

涙を拭く=もう大丈夫

 

気持ちの切り替えをする

息子なりの合図になったようです。

 

泣くことで自分の気持ちを

ぶつけていた2歳の頃。

 

泣くことで嫌なんだよと

わかってもらえたら気が済むように

なったのかもしれません。

 

泣いてしまったら、、、

 

タオルで涙を拭いて、

イスなどに座って、

話しかけることで

気持ちを切り替える段階を作りました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

☆をつけてくださった方

ありがとうございます!(^^)!