知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ゲームはやりたくない!その気持ちは?

息子が年中の頃の話です。

 

言葉が話せません。

みんなの輪の中に入ろうとは

しません。

 

集団に入れなかった息子が、

泣いてた息子が、

逃げてた息子が、

違う部屋に行こうとする息子が、

 

伝えたいのは、

やりたくない気持ち

です。

 

ゲームが始まるなと

わかってしまうと、

フラーっとその場から

離れていきます。

 

みんなの様子をみてるときもあれば、

自分の世界に集中しているときもありました。

 

ある日のこと。

 

イスとりゲームで、

音楽が止まると自ら空いている

イスに座ることが1度ありました。

 

と書かれていました。

 

それはイスが空いていたから

座ってしまっただけ

かもしれません。

 

それとも、

楽しそうな雰囲気に誘われて

参加したくなったのかもしれません。

 

なんとなくでも、

ゲームに参加できているのが

面白いです。

 

先生からは、

何度かゲームを行っているため

わかったようです。

と書かれていました。

 

わかってきたのかな。

楽しくなったのかな。

 

息子の未知なる感情を

知っていくのは

不思議な感覚です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆