知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2歳 クレーン現象?

2歳になって・・

息子の言葉が

増えることはありませんでした。

言葉の爆発が

起こるのは

2歳半過ぎてからの場合もある。

 

私は調べたことに

少し期待していました。

 

発語はほとんどない状態です。

 

こちらが

言っていることが

わかっているようなときもありました。

 

ただ、

何かをやってほしいときに

私の手をつかんで持っていきます。

 

例えば、

積み木で遊んでいるとき

 

私の手を

自分の手でつかんで

積み木を持たせようとしてくるのです。

 

そこに言葉の

コミュニケーションはありません。

 

例えば、

ドアを開けてほしいとき

 

私の手を

自分の手でつかんで

ドアの近くに持っていきます。

 

「あけてほしいの?」

聞いてみても返事はありません。

ドアを開けると一緒にでていきます。

 

これらのことを検索してみると、

クレーン現象

という言葉が出てきました。

 

自閉症によくみられる

行動の一つでした。

 

私は

今まで知らなかった言葉から

知らない世界に

足を踏み入れていく感覚でした。

 

自閉症なのか

考えすぎなのか、

自閉症だとしたら

どうなるのか、

グラグラな精神状態でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆