発語がでなくても
教えていたことがあります。
ご飯を食べる前に
「いただきます」
食べ終わったら、
「ごちそうさまでした」
とは言えません(>_<)
私が教えていたことは、
右手と左手の手のひらを
顔の前で合わせることでした。
言葉が出なくても、
「いただきます」
「ごちそうさま」
の声に合わせて、
この動作ができるように
なっていました。
息子は
自閉症の折れ線型に当てはまります。
バイバイや
歌に合わせてマネをすることが
1歳半ごろにはできていました。
それが2歳になるにつれて、
増えるのではなく、
消失
したのです。
子どもの成長を
当たり前だと信じていた
私には衝撃的でした。
食べる前と食べた後に
手のひらを合わせることも
またできなくなってしまうかも(T_T)
という気持ちを抱えながら
みてきた動作でした。
通園してから、
給食の前後は
きちんと手を合わせています。
と聞けたとき、
できていてよかった
と思いました。
☆読んでいただきありがとうございます☆