知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界

発語がでなくても

教えていたことがあります。

 

ご飯を食べる前に

「いただきます」

 

食べ終わったら、

「ごちそうさまでした」

 

とは言えません(>_<)

 

私が教えていたことは、

 

右手と左手の手のひらを

顔の前で合わせることでした。

 

言葉が出なくても、

 

「いただきます」

「ごちそうさま」

 

の声に合わせて、

この動作ができるように

なっていました。

 

息子は

自閉症の折れ線型に当てはまります。

 

バイバイや

歌に合わせてマネをすることが

1歳半ごろにはできていました。

 

それが2歳になるにつれて、

増えるのではなく、

 

消失

 

したのです。

 

子どもの成長を

当たり前だと信じていた

私には衝撃的でした。

nashisuki.hatenablog.com

 

食べる前と食べた後に

手のひらを合わせることも

またできなくなってしまうかも(T_T)

 

という気持ちを抱えながら

みてきた動作でした。

 

通園してから、

 

給食の前後は

きちんと手を合わせています。

 

と聞けたとき、

できていてよかった

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆