知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳偏食と戦う!3つの工夫に挑戦!

息子には偏食があります。 

 

野菜のエキスを

摂取していると思うこと。

 

好きな食感にすること。

 

好きな味付けにすること。

 

この3つの工夫をしていました。

 

食べなくて困っている

というより、

食べられるものをどう増やしていくのか

考えていくようにしました。

 

食べられる味とわかるまで、

時間がかかります。

 

場合によっては匂いを

すごく確かめることがあります。

 

口びるに触れて

そこで味を確かめることも

あります。

 

食事

も息子には挑戦です。

 

好きなものが出ていれば

簡単に超えられる壁です。

 

見たことないもの、

わからないもの、

 

それを食べないことのほうが

簡単なのだと思います。

 

家庭では、

工夫にも限界があります。

 

通園して、

給食室で作られたご飯を

昼食に食べられること。

 

これは大きかったです。

 

過去の記事です。 

nashisuki.hatenablog.com

nashisuki.hatenablog.com

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆