知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きなものは、、

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

 

息子の好きなものって、

なかなかはっきり言えません。

 

その日によって、

興味が違うこともありますし、

私の前ではそうでも

他の場所では、そうじゃないこともあります。

 

<感触遊び>

は好きといえます。

初めて感触遊びしたとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 ゼラチンのとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

 感触遊びの息子の様子です。

 

ゼラチンをさくようにして細かくしています。

細かくなると、床に散らばせて、

足裏でも感触を確かめてました。

 

大きなタライの中にこむぎこを入れて

みんなで触りました。

タライの中のこむぎこを気に入ったのか、

腕にもこむぎこつけています。

 

感触遊びを楽しめる息子。

 

家では体験させることが難しい。

ぐちゃぐちゃにされたら

私が楽しめない。

 

このもどかしい気持ちを

解消されました。

 

感触遊びは、

楽しんできて~

と思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆