知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児が落ち着かないです!悪い波??

過去を振り返って、

息子の様子を書いていると

これもできなかった

こんな時があった

という気持ちになりました。

 

そして、

現在の息子の話です。

 

特別支援学校に通っています。

 

最近、

学校で落ち着きがなかったり、

おもらしをしてしまったり、

に悩んでいます。

 

担当医に相談しました。

 

息子さんは今まで

自分の世界で過ごしていました。

 

視界で話すと、

現在は視野がひろがって、

今まで見えなかったものが

見えてきている状態です。

 

あれもこれも見える

楽しいという感情が

落ち着きをなくさせているのかもしれません。

 

悪い波ではないですが、、

 

おもらし、

いたずら、

悪いことなど。

 

いけないことをして

注目を浴びることが、

楽しいことにならないよう

教えていかなければなりません。

 

いけないことは

いけないよ

 

と教えることを

根気強く

やっていかなければなりません。

 

誰かと関わることがうれしいのか。

声かけられてうれしいのか。

 

感情の発達は嬉しいです。

その反面、

課題が出てきます。

 

繰り返して教えることが

いつか伝わると願いながら、

今日も息子に話しかけます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆