知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 トイレの話

息子が年長の話です。

 

家でも

布パンツで過ごすようにしていました。

夜のオムツを卒業できた話はこちら。

 

日中の園での様子はどうだったのでしょうか??

 

連絡帳には排せつの欄がありました。

時間と記号で排せつの様子が

わかるようになっています。

 

<ある1週間>

月曜日

10:40 〇 立位

10:55 ✕

12:00 ✕

13:40 △〇 立位(少量)

火曜日

10:40 △〇 立位(少量)

10:45 ✕  少量

13:45 △〇

水曜日

10:40 △〇 立位

11:05 ✕

13:40 △〇 立位

木曜日

10:40 △〇 立位(少量)

13:50 〇  立位

金曜日

10:50 △〇 立位(少量)

13:30 ◎  立位

 

となっていました。

 

記号の意味はこちらです。

 

〇・・トイレでできた

△・・オムツに出ていた

✕・・おもらしをしてしまった

◎・・自分でトイレでできた

 

立位・・立ち便器でできた

少量・・少しだけだった

 

△〇はオムツに出ていて、

トイレでもでましたということです。

 

○と◎の違いは??

〇は先生と一緒に

トイレにいってできることです。

◎は

トイレがしたくて、

又はトイレの時間だとわかって

トイレにいってできることです。

 

✕が続いていることもあり、

年長でもおもらしは

まだしていました(^_^;)

 

園では布パンツで過ごしていましたが、

息子は尿意がわかってなかったので

時間誘導してもらって

トイレにいっていました。

 

自分からトイレに行くことはないので

◎はなかなかありませんでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆