知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 野菜を食べた!

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

息子はカリカリとした食感が好きです。

フライドポテトやポテトチップス

は食べられても

ポテトサラダは食べません。

 

そこで考えたのが、、 

【野菜を揚げる】

にんにくとしょうがを入れた

醤油味のから揚げが好きです。

 

この味付けをゴボウでやります。

形はスティック状にしました。

 

片栗粉をつけて揚げます。

 

レンコンを薄くスライスします。

 

片栗粉をつけて揚げます。

 

青のりと塩で味付けます。

イメージはポテトチップスののり塩味です。

 

息子の場合、

揚げたての食感が好きなので、

時間は限られてしまうのですが(*_*)

食べてくれたので嬉しかったです。

 

売っている野菜チップスでもいいと思います。

 

息子の場合、

その味が気に入ると

こだわりを発動してしまい、

それだけしか食べなくなることを恐れて

私は作っていました。

 

色で拒否反応を示すのか

ニンジン

うけつけません。

 

ゴーヤ

スライスしてお湯で茹でて、

水気を取って

唐揚げ味につけました。

これは食べました。

 

やってみて食べないと、

やる気がなくなります。

 

【野菜を揚げる】

食べられる方法が

一つでも

みつかった。

 

ほんの少し心が落ち着く。

こういうことの繰り返しです。

 

今日できたから安心はなくて、

また明日はできないかもしれない。

 

だけどやってみなくちゃわからない。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆