知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

野菜はそのまま食べなくてもいい

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

野菜を食べてほしい。

食べてほしい。

 

と念じれば、

食べられるようになるわけ

ありません(^^;

 

カレーのルーだけでも

野菜のエキスを摂取できている。

という私の中の言い訳?

ができました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

スープなどで

野菜のエキスの摂取を考えました。

 

【おみそ汁】

汁のみ飲めたので、

入っている野菜のエキス

を飲んでいることになります。

 

お行儀がよくないのですが、

ごはんにかけて食べるブームがありました。

 

【スープ】

キャベツ、大根、ニンジン、

セロリ、玉ねぎ、

ウインナーをいれたコンソメ味のスープです。

 

ウインナーが好きなので、

よく飲みます。

入っているウインナーも食べます。

 

入っている野菜ははじき出すか

ひどい時は投げます(*_*)

 

【中華スープ】

卵と小ねぎとゴマを

鶏ガラスープで味付けします。

 

卵焼きは食べられても、

スープに入っている卵は

嫌がりました。

 

ごまと小ねぎは食べました。

 

緑の野菜は嫌う傾向があったので、

このスープの時に

小ねぎを食べられるのが不思議でした。

 

野菜はそのまま食べなくてもいい。

 

せめて、

野菜のエキスを摂取できるだけで

いいとしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆