知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 食べるも挑戦

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

食べなくて困っているとか、

体の成長に心配があるとか、

そういう悩みには

摂食外来があります。

 

息子の担当医に、

食事の様子を

聞かれたときの話です。

 

食事の形態は普通食です。

 

ご飯(混ぜご飯は✕)

おみそ汁(汁のみ、シジミなど貝類〇)

お肉(何でもOK、ハンバーグやそぼろは嫌がる)

卵(目玉焼き白身のみ、卵焼き〇)

お魚(しらす、サバ、ししゃも好き)

野菜(基本的に食べない)

飲み物(麦茶〇緑茶〇牛乳✕) 

 

こんな感じです。

野菜を食べないことが気になります。

 

成長に支障をきたしていないので、

成長をみながら希望がなければ摂食外来は

大丈夫ではないかという話でした。

 

食べるときは、

スプーンやフォークを持つことは

できても 、

手もまだ使います。

 

気長にみていこうと思ったので、

摂食外来は

希望しませんでした。

 

食べることが嫌な時間になるよりは、

食べる時間が嬉しくなってほしいと思います。

 

私が無理に食べさせて、

しかめっ面でご飯を食べさせる時間に

したくなかったのです。

 

食べるも挑戦!

失敗も成功も

やってみなくてはわかりません。

 

野菜を食べられないならどうするか?

 

私も挑戦です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆