知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室での変化

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

月に一回の親子教室で、

息子になついてくれるT君。

 

T君は、前回お兄ちゃんたちと

遊んで楽しかったようです。

 

それを覚えていて、

その次の回から

息子の横に来てくれるようになりました。

 

何をやるにも、息子のそばにきてくれます。

 

息子もT君が端のイスに座っていると、

その横に座れなくても

そばにいくことが増えました。

 

T君のお母さんと

すみません。

をいいあって、お互い笑ってしまいます。

嬉しい笑いです。

 

息子は私、

家族としか交流していません。

 

初めて、関係が拡がりそうな気配を感じました。

 

教室が終わっても、

息子と一緒に帰りたい

と意思表示をするT君。

 

T君は少し会話ができて、単語もでます。

 

バスで一緒に帰りました。

先に降りるT君は、

息子に向かってバイバイと

ずっとしてくれました。

 

息子はバイバイができないので、

私が手を持って動かします。

 

親子教室で

出会えたこと

感謝します。

 

息子のところに

きてくれるT君。

その行動が

嬉しかったです。

 

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆