知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな遊び

親子教室では、

設定遊びがいくつかありました。

 

その中で息子が気に入ったのは、

ポリ袋におさかなの模様と、

まるいシールを貼って(目)、

ふくらませるというものです。

 

模様は私がかきましたが、

シールは息子が貼りました。

 

ポリ袋の両端を手でもって、

空気を入れるのが面白かったようで、

何度もやりました。

 

両端を結んでおさかなにした

ポリ袋を持って、手でポンポンとしたり、

おさかなにみたてて泳いでるように

動かしたりもできます。

 

バスタオルをしいて、

その上に息子が座って、

端を持たせて

前からひっぱるという遊びもありました。

 

息子の場合、

タオルの端を手で持つことができません。

つかむことがわからないようで

見本をみせてもできません。

 

できなかったので、

ハンモックのように

バスタオルの上に寝かせて、

タオルを大人が

二人でもつというのをやりました。

 

「ぶーらん、ぶーらん」

と声をかけると笑っていました。

 

何度も繰り返す

無限ループ

になってしまうので、

やめるときが大変でした。

 

息子が笑うことに

気づけていなかったので、

笑った姿はうれしかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆