知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

食具の名前シール

息子が年長の話です。

 

食具・・・スプーン・フォーク

    (使える子はお箸)

園には自分の食具を持っていっていました。

 

机に食具を出してから、

おしぼりを濡らしに

水道に並ぶという流れで

息子もやっていました。

 

ある日のこと。

 

食具をお友だちが触っており、

その際に名前シールがはがれています。

すみません。

袋に入れてお便りケースにいれています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

食具の名前シールは

息子本人もはがしてしまうことがあったので、

誰かもはがすことが好きなのだろうなぁと

思っていました。

 

食具に名前シールをつけて、

また持たせました。

 

次の日。

 

お友だちが食具を触っていたところ、

名前のシールがはがれています。

昨日に続いてしまい、申し訳ありません。

気をつけていきます。

 

袋に入れてお便りケースにいれます。

 

と書かれていました。

 

誰かが?

食具のシールをはがすことが

楽しいのかな。

ちょっとしたブーム? 

と思ってしまいました。

 

名前シールは一旦やめて、

直接油性ペンで名前を書いておきました。

 

息子本人も

自分の名前シールをはがしてしまい、

名前シールの上に

セロテープをはってみたこともあります。 

 

簡単にははがせないように

してみたのです。

 

シールをはがすことと貼ることは

今も好きです。

 

やらなくなったと思っていても

急にはがすばかり

やってしまうことがあります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆