知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

シール遊び☆

息子が年長の話です。

 

園では、

一日の中で設定遊び

(みんなで同じ遊びをする時間)

がありました。

 

設定遊びの工作で

シールを使う時があります。

 

その日のこと。

 

袋にシールを貼って凧を

作ります。

 

○○(息子の名前)君は

キラキラのシールを好んで選び、

貼っています。

 

手にとったシールを

全て貼ると、

今度はシールの台紙の枠を

はがして貼っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

シールはみてしまうと、

あるだけ貼ってしまいます。

 

最終的には、

シールの台紙の枠の部分を

はがして貼りつけてしまいます。

 

お家でシール遊びをした時のこと。

 

白い紙に枠をペンで書いて

ココに貼ってというと、

その場所に貼れるようになってきました。

 

こちらの言っていることが

つうじていると

嬉しいです。

 

もちろん好き勝手に貼るのも大好きです。

 

丸形のシールを

何枚も重ねて重ねて重ねて・・

 

白い紙の1部分に

集中してシールが貼ってある

息子の作品ができました。

 

もちろん

丸型シールの枠も貼ってあります。

 

横で見ているときは、

もっと紙全体を使って

貼ってくれたらいいのに。

 

と思っていましたが(^_^;)

 

シールが貼り終わった紙を見ると、

これが息子らしさ

口元が緩んでしまいました(*^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆