知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

みのむし~思い出の作品~

息子が年長の話です

 

工作の時間、お絵かきの時間、

園の設定遊び

(1日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

では色々な経験をさせてもらいました。

 

私が母子通園していた頃、

息子が座っている横にしっかりついて、

私が一緒に手を持って

工作やお絵かきの時間に参加していました。

 

先生の手を借りて、

その後も

参加していました。

 

年長の途中から、

自分でやりたいという

成長がみられることが

ありました。

 

ある日のこと。

 

トイレットペーパーの芯を使い

みのむしを作りました。

 

芯の上を持ち、

回しながら1面ずつ

筆でのりを塗っています。

 

ちぎり紙も

たくさん貼り、

かわいいみのむしができました☆

 

と連絡帳に書かれていました。

 

みのむし。

 かわいい?みのむし?

 

家に持って帰ってくるのが

待ち遠しくなりました。

 

みのむしを持ち帰った日。

 

目の位置が

ちゃんとあっていたんです。

 

ちぎり紙は

本当にたくさん貼ってありました。

 

かわいいみのむし(*^^)

 

息子の作品を飾っておくと、、。

 

いつもは興味を持たないのに、

自分のみのむし

色々な角度から見てました。

 

ぼくの自信作!!

 

なのかもしれないです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆