知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

てるてるぼうず

工作の時間、お絵かきの時間、

園の設定遊び

(1日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

では色々な経験をさせてもらいました。

 

私が母子通園していた頃、

息子が座っている横にしっかりついて、

私が一緒に手を持って

工作やお絵かきの時間に参加していました。

 

先生に手を持ってもらって

一緒にやっていく形で

参加していることが多かったです。

息子には

集中して座っていることが難しかったです(>_<)

 

てるてるぼうずを

作ってきたときのことです。

 

透明のビニールの中に

青や緑の花紙が入っていて、

顔の丸い部分ができています。

 

首元はラッピングで使われる

リボンで結ばれていました。

 

目のシールがはってあって

可愛く仕上がっていました。

 

その日のこと。

 

ビニール袋の中に花紙を入れて

てるてるぼうずを作りました。

 

花紙を自ら丸めて

袋の中入れています♪

 

と連絡帳に書かれていました。

 

全部ではなくても、

参加できているところがわかります。

 

作品を作っている様子が

連絡帳に書かれていると、

息子も参加できるようになってきた

とわかります。

 

季節に合った工作を

してくれるのも嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆