知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

 息子は3人兄弟の3番目です。

 

年の離れた兄が二人います。

 

兄弟の考えは、

大人の私たちが気づかないことを

気づかせてくれる時があります。

 

息子が年長の頃の話です。

 

「英語できるようになったよ」

 

兄たちが2人で息子を連れてきます。

 

「日本語もまだなのに英語が先に話せちゃう?」

 

次男

「みてて英語話すから」

 

次男

「ハロー」

 

息子

「ハオー」

 

しかも手を顔の横であげながら

言うのです。

 

「ほんとに言ってるね!」

 

長男

「アップル」

 

息子

「アポー」

 

次男

「お兄ちゃんより英語の発音が良いでしょ」

 

「すごいね!」

 

何がすごいのかというと、

この頃の息子はマネをあまりしない

のにマネをしていることです。

 

言葉もそうですが、

ジェスチャーとセットでやることが

なかなかできないと思っていたのに、、。

 

兄弟の力に

ハッとさせられることが

こういう風にあります。

 

息子本人は

英語のことはわかってないと思います。

 

繰り返して言うと

 

兄2人が

 

ほめたり、

 

笑ったり、

 

楽しい感じなのが好きなのだと

 

思います!(^^)!

 

「ハオー」は

その後も手とセットでやっています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆