知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子は3兄弟の3番目です。

 

年の離れた兄が2人います。

 

兄たちの部屋が、

息子にとっては遊びの場所に

なってしまいます(T_T)

 

特にベッドの上に、

何かを並べるのが好きです。

 

ガチャガチャでとった小さなフィギュア、

戦隊ものの人形、

UFOキャッチャーでとったぬいぐるみ、

 

並べるときは

几帳面(夫の遺伝子^^)も発動します。

 

芸術的にはよくても、

部屋の住人である兄たちには

「嫌なんだけど(-"-)」

部屋にいれないでよ!と

怖い顔で言われます。

 

テスト期間中になると、

更に息子にあたりが強くなります。

 

そういう態度に

腹が立っていました。

 

兄たちに対して

それはないんじゃない

と思っていました。

 

でも、

落ち着いて考えたら

イヤですよね。

 

部屋が汚されることも、

おかまいなしに入ってくることも、

勉強のジャマになってしまうことも、

 

私が兄たちに

声に出して

感謝を伝えなければと思いました。

 

面倒をみてくれることも、

息子と遊んでくれることも、

息子の行動を受け入れてくれることも、

 

その都度、

感謝していることを

伝えるようにしています。

 

できるだけさらっと、

しつこくらないように(*^^)

 

勉強時間はピリピリでも、

 

それ以外の時に

ぎゅっと息子に顔をよせていたり、

せがまれて抱っこしていたり、

笑っておんぶしていたり、

 

その姿を見ると、

可愛いとは思っているのだろうな

とホッとします。

 

2人の兄に遊んでもらえると

息子が本当に嬉しそうな顔をしているよ

と伝えています。

 

3人で遊ぶとなると、

息子に合わせて

戦いごっこです(;^ω^)

 

兄たち2人の方が

真剣になると

ややこしいですが、、。

 

男3兄弟仲良く

過ごせている時間を

見守っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆