知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子が年長の話です。

 

お天気の良い日。

息子と兄2人を連れて、

近くの公園に行きました。

 

原っぱになっていて、

ボールをけって遊ぶことも可能でした。

 

3人でボールをけっているのですが、

息子はボールを持って走って

近くの木の方に投げるという行動。

 

怒りもせず、

笑ってそのボールをとりにいく

兄たち。

 

あまりに違う方向に

息子が行ってしまうときは、

私がすかさずつかまえます。

 

私にはいい運動ですね(^^;

 

遊具のある公園ではなく、

走るだけでも

息子は楽しそうでした。

 

大きな木の幹、

落ちている葉っぱ、

(きれいな状態のもの)

ベンチ、

 

息子が興味を持って

近づいていくものは

決まっています。

 

次男が、

疲れた~と寝っ転がっていました。

母は正直、草の上にねてほしくありません(>_<)

 

それをみた息子が、

次男に重なるように

一緒に寝っ転がりました。

 

「お兄ちゃんと一緒で疲れたのか」

と声をかける次男。

 

何も言わないのですが、

一緒の行動をしている姿が

かわいく思えました。

 

次男「この姿写真撮っておいて」

 

と言われるがままに、

写真を撮りました。

 

息子と私で

公園に行くことが体力的にハードなので、

一緒についてきてくれた2人に

感謝しています^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆