知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

アクシデントは突然です

息子が年長の話です。

 

転ばせないように。

ケガをさせないように。

 

息子は

痛みに鈍感なので痛いが

わかってないところがあります。

 

危ないがわからない息子。

ダメなことがわからない息子。

 

目が離せない。

そばにいなきゃいけない。

 

この気持ちは常にあります。

 

でも突然起きてしまいました。

 

家で遊んでいるときのこと。

 

ミニカーを

いつものように並べていました。

 

ドアの近くで

並べるのが好きです。

 

立ち上がったときに、

ドアノブにぶつけてしまい、

さらにドアにもう一度

ぶつけてしまったのです。

 

いつもなら

ぶつからないところで

ぶつけてしまいました。

 

息子本人も私もびっくりです。

 

すぐに冷やして

大丈夫そうだと思ったのです。

 

ところが

 

少しふくらんだ

右のもみあげ部分を

気にしている息子。

 

これはよくないことが起こりそう。

と思っていました(^^; 

 

触ってしまうのはわかります。

 

気になってしまうのもわかります。

 

ふくれた部分を床につけて

こすりつけてしまうのです。

 

床にするように顔を横にしています。

 

「やめようね」

 

「気になるよね。」

 

声をかけて止めますが、

気づくと

また床に顔をつけています(T_T)

 

その結果、

 

右のもみあげの部分が

(正確にはもみあげの下辺り)

赤い跡になってしまいました。

 

思いもよらない場所の

赤い跡の話を

先生に連絡帳で伝えました。

 

思いもよらない場所での

アクシデント

はその後の息子の行動で

跡まで作ってしまいました。(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます