知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 感情

息子が年長の話です。

 

息子は嫌な気持ちを

「うっー」と

大きな声や奇声であらわします。

 

地団駄をふんで音で

感情を伝えようとすることもあります。

 

家では、

自分のおでこを

床にぶつけてしまうことが多いです。

 

自分の意思が伝えられない。

 

自分の意思がとおらない。

 

言葉が話せない。

 

自分でもわからない感情を

誰かに探ってもらわなくては

ならない。

 

やめなくてはいけないと

わかってても

やらないと気持ちが落ち着かない。

 

自分はダメだとわかっていても

コントロールする力が働かない。

 

息子の感情も

想像してみると、

複雑です。

 

相手の感情が理解できたの??

と思うこともありました。

 

お友だちがつかっているおもちゃを

自分が使いたくて

とってしまうことがありました。

 

お友だちが怒って

追いかけてくると、

すぐにおもちゃをさしだしました。

 

言葉はないのですが、

感じとれるのかなと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆