知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 トイレトレ

息子が年長の話です。

 

通園前は、

オムツで過ごしていました。

 

通園してから、

布パンツで過ごせるようになりました。

 

布パンツをはいたら

トイレでする。

 

という気持ちが

みられるようになってきました。

大は

オムツでするという気持ちなので、

布パンツからオムツに履き替えます。

 

通園バスは、

オムツで過ごしていたので、

帰ってからお風呂まで家でも

布パンツで過ごしていました。

 

上手くできてきたら、

寝る前まで布パンツにしてみました。

 

段階を踏んで、

布パンツで過ごす時間を

増やしていきました。

 

息子は、

そうなんだって感じで、

特に嫌がったりすることなく

布パンツをみせたらはきました。

 

年長の頃は、

尿意を自分でわかっていなかったように

思います。

 

起床後、外出前、

外出後、

お風呂に入る前、

ご飯食べた後、

歯みがきをした後、

のように息子にわかりやすいように

トイレに行くタイミングを

作りました。

 

歯みがきをした後の

トイレのタイミングで

布パンツから

オムツに履き替えていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆