知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 トイレトレ~夜のオムツの卒業~

息子が年長の話です。

 

トイレトレのおかげで、

布パンツで過ごせる時間が

増えました。

 

夜のオムツをやめようと思った

タイミングについて

書いていきます。

 

息子が起床後、

トイレに座らせる

ことをしていました。

 

いつからか、

オムツがきれいなままだと

思いました。

 

起床後、

トイレに行くとわかっている

ように行動できるようになりました。

もちろん、私は横についています。

 

これは、できるかも^o^

根拠のない母の自信?

 

やってみるなら夏がイイと思い、

布パンツで寝かせてみることにしました。

 

最初だけ、

どうしてオムツに履き替えないの?

というやりとりはあったものの(^_^;

 

布パンツで寝てくれるようになりました。

 

息子が寝てから

布団の上に

おねしょシートをセットしました。

起きてる時だと、シーツを外そうとしてしまうので。

 

布団とシーツの間に入れておくと、

それも気にしてしまうことから

この方法になりました。

 

赤ちゃんの時に買ったもので、

このためにわざわざ買ってはいません。

 

夏なので、

洗濯したらすぐに乾くこと、

大きくないサイズがちょうどよかったです。

 

そして、

最初の日から1週間。

 

結果は、

見事に1度も

おねしょをすることなく

布パンツで過ごせました。

 

意外とすんなり、

夜のオムツが卒業できたことに

私が驚きました(^O^)

 

体の大きさ、

膀胱の大きさ、

布パンツの慣れ、

 

色々なタイミングが

よかったのかなと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆