知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~感情~

息子に感情があるのかどうか

よくわからないことの1つです。

 

楽しくて笑う

思い通りにならないと泣き騒ぐ

 

この2つは、はっきりとわかります。

 

優しさ

怒り

共感

痛み

 

この辺りの感情には

鈍感な感じがしていました。

 

どうやって教えたらよいのかな。

 

育むことが

難しいと思っていました。

 

ある日のこと。

 

音楽に合わせて

タイコをたたきました。

 

みんなの前に出て、

順番でたたきます。

 

名前を呼ばれると、

前に出て

タイコの前に座りました。

 

が、

曲が始まると

(敷いてあった)座布団に

顔をつけていました。

 

少し恥ずかしそうでした。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

恥ずかしい

 

お友だちの前で何かをやることに

恥ずかしいという感情があるの??

 

先生の想像がすごいなと思いました。

 

周りを気にせず

何もわかっていないイメージ

だったので、、、

 

恥ずかしい気持ち

を私だと想像できなかったかもしれません。

 

別の日。

 

(パペットの)人形で

「お腹すいたよ~何か食べたいな~」

と伝えると、、、

 

近くにあった(おもちゃの)ケーキを

人形に食べさせています。

 

食べる姿が面白かったのか、

他の人形にも食べさせていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生が息子を

ごっこ遊びに

誘ってくれているのが嬉しいです。

 

お家でも

人形であいさつ(バイバイ)を

見せた時は、、

 

人形をとろうとして、

自分が触りたい気持ちを

出していました。

 

ごっこ遊びが

できたらいいなと思っていたので、

こうやって誘ってみようと

参考になりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆