知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ハロウィンパーティー☆

息子が年長の話です。

 

その日のこと。

 

プレイルームで

ハロウィンの仮装用マントを

作りました。

 

アメ玉についていた

小さい丸いシールをはがし、

直接マントに貼っています。

 

************

 

ハロウィンパーティー

手作りおやつの

ビスケットとクリームを

食べています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ハロウィンパーティー

楽しそうですよね。

 

楽しんでいました!

と先生から教えてもらいました。

 

楽しいという感情が

出てきているなと思います。

 

行事について

何もわからない状態でした。

 

年長では、

みんなと楽しく過ごす時間に

参加できるようになりました。

 

その場に合った行動を

できることが増えました。

以前は、違うことをしたり、

違う部屋に行ったり、

うずくまっていたり、、、(T_T)

 

かぼちゃは1口食べて

険しい顔になって残しています。

 

とも書かれていましたが、

1口食べられていることが感動でした。

普段ならイヤなものは断固拒否します(>_<)

 

先生の声かけや

息子への優しさが

1口食べることにつながっているのだと

思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆