知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~個別面談~

息子が年長の話です。

 

特別支援学校に1日入学をしました。

 

給食があります。

 

「食事と食物アレルギーに関する調査」

という書類に記入しました。

 

この調査は、

食生活の偏向などを把握し、

給食事故の未然防止や食事の指導の充実に役立てるものです。

 

と書かれていました。

 

個別の面談の時間、

食べ物のアレルギーについて

細かく話がありました。

 

以前、

学校で初めて口にして

アレルギー反応がでてしまった

お子さんの話をしてくれました。

 

救急車を呼んで病院対応になり、

保護者の方に

かけつけてもらったというお話でした。

 

今この場で

保護者が大丈夫と言っていても

そういうことが

起こってしまう可能性があることについて

話してくれました。

 

偏食があると、

口にしている食材も限られているので

初めて口にして起こりうる危険なことが

あるという実際の話は心に残っています。

 

聞いたときは、

ハラハラしてしまいました(*_*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆