知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子通園給食の話

息子は偏食があります。

 

給食の時間は

どうなることやら・・・

と思っていました。

 

イスに座ることはできました。

トレイに乗った1人分の給食が出てきます。

 

まず果物から手を出します。

そして、

私のお皿の果物にも手を出します。

 

家だと気にせず

息子に私の分をあげていたと思います。

 

自由にさせていたことに気づきました。

 

「トレイに乗っている分が自分のだよ。」

「これはママが食べる分だよ」

息子に何度も話しかけました。

 

給食の時に

私の果物をあげないようにしました。

 

食べられるものを食べる

牛乳を飲んでみる

スプーン・フォークを使うようにする

全部が無理でも一口は挑戦する

食べたものを片付ける

 

息子の目標がみえてきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆