知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

砂利を消したい

息子が年長の話です。

 

食べてはいけないものを

口に入れてしまうことを

異食(いしょく)

といいます。

 

息子にはこの行為があります。

 

先生たちには

伝えてはあります。

 

すごく頻繁に出る行為ではないです。

 

ただ、

いきなりやってしまったり、、、

見ていない隙にやってしまったり、、、

 

あるあるですが、

静かにしているときは

何かしているかも(*_*)と疑う。

 

息子の場合、

大笑いしている時も

危険です(^_^;)

 

普段笑わないぶん、

自分で何か起こしているとき

に笑うことが多いです。

 

3人兄弟の我が家の玄関。

 

砂利が落ちていることが

多々あります。

掃除はできるだけしてはいます

 

息子は

靴を並べることが

好きです。

 

並べているだけなら

よいのですが、、

 

砂利を拾って

かじろうとするのです。。

 

砂利を口に入れてしまっている姿を

みたときは私が崩れ落ちました(^_^;)

 

それはダメ!!

 

怒ってみても

「アハハハ~」と大笑い。

 

怒っている時に大笑いされると、

伝わってないことに

ガッカリします(T_T)

 

口からすぐに

砂利をとりのぞきました。

 

そして口をゆすがせました。

といってもうまくできないので

口に含んだ水をすぐにださせることを

繰り返しました(>_<)

 

口を開けさせ、

歯につまってないのかを

確認しました。

 

ちょとした

瞬間に起きるので

本当に目が離せないと

ビクビクしてしまいます(^_^;)

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆