知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やっぱり好きな遊び☆

息子が年長の話です。

 

園での遊びの中で

好きな遊びがありました。

 

ダイナミックシート

 

カラフルな正方形のシートを

先生がその端をもって

部屋の中に広げてくれます。

すごく大きいシートです

 

ある日のこと。

 

久しぶりに

ダイナミックシートを出し上に乗り、

リラックスタイムになるようシートを

大きくゆっくり上下させると、、

 

シートが上に持ち上がった

タイミングをみて

シートの下にもぐります。

 

職員の顔をみてから

そろーっと

下にもぐっていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生の様子をうかがって

やっていることが面白いです。

 

シートの上に乗ることより、

下に入りたい気分だったようです。

 

さらに、先生が近づくと

シートの下に

ケラケラ笑いながら

もぐりこんでいったそうです。

 

そして、先生に

つかまえてもらいました。

 

笑いが止まらなかったそうです。

 

家でも大きなバスタオルで

遊べるようになりました。

 

息子が仰向けに寝ているところに

バスタオルを上下にさせて

みると、、

 

目を閉じて、

タオルの感触やタオルからの風を

感じているようでした。

 

最終的に、

バスタオルの上に

息子が座って待ってます。

 

そして、

私が端をもってひっぱります。

 

短い距離の廊下で

タオルそりを

繰り返しました。

 

ダイナミックシートの話はこちら。

 

nashisuki.hatenablog.com

☆読んでいただきありがとうございます☆