知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室の話②

園に通う前に

親子教室に行っていました。

親子教室は月に1回

発達が心配な親子10組が対象でした。

前回の話はこちら☆

nashisuki.hatenablog.com

①で書いた遊びのほかにも

以下のような遊びも経験しました。

 

シーツで遊ぼう

大きなシーツがひろげられます

子どもたちはシーツの上にのっています

 

シーツの端を持っている先生とお母さんたち、

せーの!でみんなを包み込みます

またシーツをひろげました。

 

シーツの下に子どもたちが入って

今度は先生とお母さんたちで

上下に動かします

 

子どもたちは喜んでいました

 

ボールで遊ぼう

カラフルなカラーボール

がでてきます

 

転がしたりポーンとしてみたり

親子でやりました

 

クリスマスリースを作ろう

12月には工作がありました

 

紙皿にシールやのりをつかって

リースを作りました

 

最終的にみんなの作品を並べて

鑑賞もしました

 

サーキット遊び

長いトンネル、バランスボール、

棒にぶら下がるなど

決まった運動を順番にやりました。

 

手形を作ろう

子どもたちの手形をとりました

 

インクが手につくのが嫌なお友だちは

手を置いて周りをペンでなぞるという方法で

手形をとっていました

 

親子で取り組むときも

みんなで一緒にやることも

集団で何かをやることに

参加できてよかったと思っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆