知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

児童発達支援センターでよかったこと

自分のお子さんの就園で悩まれたり、

就学で悩んだり、

そんな時期かなと思います。

 

希望を出したり、面接に行ったり、

お子さんのために一生懸命動いている頃でしょうか。

 

息子の場合、

迷わず児童発達支援センターに決めました。

nashisuki.hatenablog.com

 

実際に通園してよかったこと。

  • 母子分離ができた
  • できないことを受け入れてもらえる
  • 話せなくても遊びに参加できる
  • 自分の世界を否定されない
  • 言葉だけでなくやり方を見本で教えてもらえる
  • 先生たちが優しい
  • 先生たちが親にも優しい
  • 先生たちが背中を押してくれる
  • 悩みを共有できるお母さんたちがいる

 

息子の通った

児童発達支援センターでの個人的な感想です。

 

色々な児童発達支援センターがあるので、

入園することを検討されている方、

決定している方の参考になればと思います。

 

息子が児童発達支援センター

通ってこんなに成長できるとは思っていませんでした。

 

先生たちやおともだちと過ごしていること。

私と離れる時間があること。

 

通園してからは息子を

客観的にみることもできるようになりました。

  

児童発達支援センターの中で

子供たちが守られていると感じます。

可愛がられていると感じられます。

 

私にとっても

騒がせてはいけない

泣かせてはいけない

という緊張感から抜け出せる場所となりました。

 

それが本当にありがたかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆