知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前の面談

児童発達支援センターへの入園が

決定しました。

 

希望していた通園ができます。

 

責任者の先生と面談をしました。

息子も連れていきました。

 

他の先生が息子と遊んでくれています。

 

契約の確認、

息子の今までの様子、

現在の息子の様子、

家族構成などを

書類に書きました。

 

説明会では、

入園予定の人が集まります。

 

園の行事や

一日をどう過ごすのか、

話がされました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

今回の面談は個別です。

 

息子が通園するにあたっての

確認をしました。

 

身の周りのことが

どの程度できるのか、

 

言葉が

どれくらい話せるのか、

 

給食の形態、

 

異食はあるか、

 

自傷行為はあるか、

 

他者への興味、攻撃があるか、

 

保護者が心配していることを

先生が聞いてくれます。

 

その間、

息子は先生たちと遊んでいました。

 

室内には、

たくさんのおもちゃがあって、

息子はミニカーを

並べていました。

 

「上手に並べられてるね。」 

先生たちに褒められていました。

 

入園までの確認を

この面談で

できました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆