知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前の説明会

息子の入園が決まりました。

 

その前に説明会がありました。

 

園長先生が法人の説明をします。

 

児童発達支援センター(以下、園)との契約の流れ

についても

ここで詳しく聞きました。

 

園の一日の流れ、

行事、

普段の持ち物、

などを担当の先生が教えてくれました。

 

最初の1か月は親子通園です。

 

お子さんと一緒に登園して、

遊びに参加して、

給食を食べて、

帰ります。

 

これが保育園や幼稚園と

大きく違うところかなと思います。

 

息子の場合、

園で生活すること難しいですし、

園での生活を私に話すことも

説明することもできません。

 

同じ年齢の子たちのように、

帰ってから話せたり、

 

今日何やったの?

に答えられたり、

 

先生がこういってたよ

と教えてくれたり、

 

そういうことができません。

 

園の一日を体験できて、

先生のことを知ったり、

他のお友だちの様子をみたり、

給食を食べられたり、

 

一日を一緒に過ごすことで、

私にも見えてくることがあると

思いました。

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆