知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室の終わり

親子教室には

3歳の秋から通い始めました。

 

集団に慣れるため、

 

同じ年齢の子どもと触れ合うため、

 

親子で通いました。

 

 

息子が泣いたり、

 

できなかったり、

 

騒いでしまったり、

 

参加することも

ここにいることも

やめようかなと思ったこともあります。

 

あきらめなくてよかったと

思えたこともありました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

息子になついてくれる子もいました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

親子教室は、

 

私たち親子でも

 

「来ていいですよ」

 

といってもらえる場所でした。

 

息子と一日一緒に

過ごしている生活の中で、

他の親子と関われる機会が

あってよかったです。

 

息子にとっても、

 

遊びや、

楽器、

体を動かすこと、

工作、

など家ではできないことを

体験できました。

 

息子の笑顔や、

 

楽しいこと、

 

好きなこと、

 

苦手なこと、

 

できないこと、

 

にも気づけました。

 

 

感情もよくわからず、

 

毎日泣いているような息子。

 

 

私と一緒に体操して、

笑ったときは

私も嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆