知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

雨の日は抱っこ?園バスを待つ時間

息子が年中の頃の話です。

 

雨が降った日は、

園バスを待つ時間が長く感じます。

 

息子は長靴を履いて、

レインコートを着ます。

 

ただ、フードを外してしまいます。

 

フードをしてくれれば・・・

楽なのに(>_<)

 

息子は傘がさせません。

 

物をつかむことが苦手なので、

傘の練習はうまくいきませんでした。

 

傘の柄を持つことができても

保つことができません。

 

傘を持つことができても

重いと感じたら

その場に傘をおいて自分だけ

歩いてしまいます。

 

そうなると、

息子のことをおさえたまま、

息子のおいた傘を拾うことを

雨の中やらなくてはなりません。

 

傘を持つことは楽しいようですが、

傘の役目はわかっていないので

持つのが嫌になったらやめてしまうのです。

 

傘をさして

私が抱っこしていく方法が

二人とも

雨にぬれない方法です。

 

息子を抱っこして、

傘をさして

息子のリュックと手さげバッグを

持つという状態です。

 

雨も抱っこも嬉しそうな息子。

筋力がなく腕がプルプルしてしまう私。

 

バス早く来ないかなぁ

 

二人とも同じことを考えているのに、

状況が全く違うのだろうなぁ

と想像していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆