知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園バスまでの時間をスムーズに過ごす方法

園バスに間に合わないかも

という大変な思いをしました。

 

スムーズに過ごす方法を

考えなくてはなりません。

 

園バスまでの時間で困るのは、

9時過ぎてからの過ごし方でした。

 

<息子に効果大!の方法>

 

20分くらいで

見終わる録画した番組を

見せるようにしました。

 

子供向け番組の歌のところを

録画したものをためました。

 

おもちゃはできるだけ

見せない、出さない。

 

この2つに気をつけました。

 

番組が見終わった後は、

トイレに行って

玄関で靴をはく。

 

リュックを背負って、

手さげバッグを持つ。

 

バス乗り場に手をつないでいく。

 

ルーティーンを

作って繰り返しました。

 

このおかげで、

その後バスに間に合わない

という大変なことに

なりませんでした。

 

息子は、

嫌がったり、泣いたり、

騒いだりしなかったです。

 

バスが来るまでも

手をつないで待っていることが

できるようになりました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます