知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

季節の変わり目はパーカーが役立つ!

秋は、

朝夕の冷え込みはあるものの、

昼間は暖かい日もあります。

 

息子は

「暑い」

「寒い」

とは言えません。

 

季節の変わり目は、

アレルギー性鼻炎によって

咳が出てしまうこともあります。

 

だからこそ、

着る服は悩みます。

 

園では着ていった洋服で過ごします。

室内は冷暖房完備です。

 

上衣

薄手のロングTシャツ

半袖

長袖パーカー

 

下衣

長ズボン

七分丈ズボン

半ズボン(ヒザくらいの丈)

 

この組み合わせでした。

 

パーカーは2種類用意しました。

薄手とボアまでいかない裏毛がついたものです。

 

暑いから脱ぐこと、

寒いから着ること、

の調節は自分でできません。

 

息子の様子で

服の調節をお願いしました。

 

汗をかいているときや鳥肌が立っているときなど。 

 

園の室内は

暖かい設定で半袖ですごしていることが

多かったです。 

 

パーカー2着は役立ちました。

 

ただ、息子は一人で

パーカーの着脱ができませんでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます